約100万円 カード不正利用された件のつづきです
*不正利用発覚の記事
カード会社への連絡
まず最初にやったのはカード会社への連絡です
というのも、不正利用の補償には期限が設けられていて
ほとんどのカードは申請日から60日前までとなっています
すなわち、一刻も早くカード会社に連絡する必要があります
しかし、このカード会社への連絡がなかなか厄介です
WEB上を探しても不正利用の問い合わせ方法がなかなか見つからない
問い合わせ方法がわからない会社は紛失窓口に連絡しました
4社中1社は直近の利用しかなかったためまずは3社に連絡
A社:
なんとか問い合わせ窓口を見つけて連絡
不正利用の申請を受理してくれました
そして、並行してGoogleへの不正利用の申請をするように言われます
B社:
紛失窓口に連絡
今日は不正利用窓口が終了したので翌日連絡するように言われる
翌日連絡すると、申請フォームを連絡するので
Googleへの不正利用の申請し結果を記入するように言われます
C社:
紛失窓口が翌日しか開いてないと明記されていたので翌日に連絡
Googleへの不正利用の申請し、その結果を基に問い合わせるように言われます
とにかく、Googleへの不正利用の申請が必要となりました
Googleへの不正利用の申請
この申請もかなり厄介です
なかなか、申請方法にたどり着きません
ようやく「覚えのない請求を報告する」というのを見つけました
ここに申請をしますが、70件もありカードが4枚に分かれているのでめちゃめちゃ大変
ある程度申請をまとめようと、カードごと・月ごとに分けて申請します
申請理由は下記のように記載します
・Googleアカウントが乗っ取られた可能性あり
・Googleに登録したカードが不正利用された
・返金を希望
申請から1週間経ってGoogleから回答がありました
ステータス:許可のない購入
返金額:0円
カード会社へ再度連絡
A社は申請済みなのでB社とC社に連絡します
B社はこの内容で申請を受理してくれました
残るC社が厄介でした
電話をすると担当者から衝撃の言葉が
「Googleから不正利用と返答がないので受理できません」
いや~それは厳しい
実はC社が一番不正利用が多くなんと45件(63万円)もあります
ただ、C社は不正利用の補償が90日前までとなっていて
あと3日で12月の不正利用が期限となってしまいます
後に引けないので窓口のお姉さんと交渉します
・不正利用という文言が翻訳の過程で「許可のない購入」となったのかも知れません
・Googleには申請フォームしかなくこれ以上の申請ができません
などなど
それでも、向こうは受け付けられないの一点張り
こっちも63万円が掛かっているので引けません
ひたすら下手に出てお願いします
・必ず返金しろと言っている訳じゃないんです。申請受付だけでもお願いします
・1,2万の話じゃないんです、63万なんです。どうにかお願いします
すると、お姉さんが偉い人に掛け合ってくれて
どうにか申請受付と不正利用の調査に入ってくれました
1時間近く交渉してたからめちゃめちゃ疲れました
申請って本来は許可がなくても受け付けるものじゃないの?
攻防戦はまだまだ続きます
不正利用申請のデメリット
カード会社へ不正利用申請をすると不正利用されたカードは無効となります
カード番号が他人に知られた前提なので仕方ないですね
いろんな登録を変更しないといけないので面倒です
申請後は新しいカードが送られてきて古いカードは破棄するように指示されますが
絶対に破棄しないですください!
Googleへの申請の際に古いカードが必要になります
すべて返金されるまで絶対に破棄しないです下さい
つづく





コメント